みなぎる愛

😇😇😇

【メモ】はてな

概要

はてなの使い方、困ったこと、良かったことを記載。
困ったことは対応メモを兼ねる。

使い方

困ったこと

Google Analytics でトラッキングIDがわからない

まだ導入するとどうなるかもよくわかってないけど、メモ。

2020.10.31時点、Google Analyticsを導入する - はてなブログ ヘルプの手順が追試できない……。

こちらでいわれているとおり、google側が変わったっぽい。
Googleアナリティクスのトラッキングコードが見当たらない! | ITドカタ

Markdown

思ったとおりの動作にならない。はてなというより、Markdownに慣れてないせいかも。
ちょっと調べたら、CSSで解決する努力ができるらしい。こういうのはシステム側でやるべきな気がしますが、何か理由があるのかも。

数字箇条書きのあとに箇条書きすると数字箇条書き扱いになる

1. 数字箇条書き1
1. 数字箇条書き2

* 箇条書き*
* 箇条書き*

  1. 数字箇条書き1
  2. 数字箇条書き2

  3. 箇条書き*

  4. 箇条書き*

シンタックスハイライト時にタイトルがつけられない

タイトルも色もつけてくれない

¥```python:test
print("test")
¥```

print("test")

CSS(未確認) はてなブログでソースコード表示時にタイトルを付ける - 酔いどれ技術者の備忘録

Tabで箇条書きのインデントを変えられない

変えたい

良かったこと

Markdown

[url:title]

タイトルが表示される!
便利ですが、一般的な機能?